いきなりネクタイの結び方
僕はほとんどネクタイをしめるチャンスがなくてくやしく思ってきたのですが、そんな僕がたまにネクタイをしめようとするとこれがまた大変でして(涙)。ちょっとスーパーでもらってきた結び方をメモです。
ネクタイの結び方
画像が大きいですね。背に腹は変えられない・・・。
ネクタイの結び方
説明によりますと

ネクタイの長さは締めたときに、大剣が小剣よりやや長く、ウエスト線上におさまるのがベスト。結び方は、シャツの衿型やVゾーンの大きさに合わせて大小を変えるのが基本。いちばんコンパクトで若々しいプレーンノットからの入門がおすすめですが、少なくとも3種類はマスターすると便利です。

さらに、結び目をおしゃれに見せるポイントは、結び目のディンプル(えくぼ)。ぜひマスターしてください。


“道”のにおいがします。スーツの人はかっこええなあ。
おお、 うらがわに親切なお手入れの方法もありますね。

お手入れの仕方
織物のネクタイは、シワになったところを裏から軽くスチームアイロンをかけてハンガーにつるしておきます。プリントネクタイは、小剣の方からグルグル巻いて休ませておきます。

クリーニングはどの素材もドライクリーニングで。ただし絹の場合、風合いが損なわれる場合もありますので、結び目に当たる部分など汚れが目立たないうちにこまめにベンジンで拭いておくのがベターです。


なるほど(ぽん)。

イトーヨーカドー能見台店紳士服売場
Tel:045-781-8111
大人の仕事INDEXお茶の掲示板 | メール