1579517
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

最後の花見 - no-ichi 2011/04/16(Sat) 15:24 No.1586 *   
かなり強い風の中、例年出かけていた花見に家人と富岡総合公園に行きました。予想通り花はほとんど散っていましたが、花吹雪の中で花見をしました。屋台の人たちも殆ど人がいない状態で閑をしていました。
写真は子供たちが花びらで遊んでいるところです。確かに地面の上の方が美しい状態です。しかし、午後1時ごろになると少し人が集まり、花見らしくなり、射的の屋台には子供が集まっていました。いづれにしても明日が最後の花見になるでしょう。

開花 - no-ichi 2011/04/01(Fri) 13:00 No.1579 *   
朝、船溜り周辺でソメイヨシノの開花を確認しました。
大きな災害の後ですが、季節は正確にやってきました。
被災地のサクラはどうなっているのかわかりませんが、咲けば被災者にもはるの感触がつたわり、少し元気がでることを期待しています。

長浜公園周辺の春 - no-ichi 2011/03/16(Wed) 10:04 No.1570 *   
最近関東地方にも地震の揺れが続いています。
次に何が起きるか心配ですね。
東北の被災者の方々も本当にお気の毒だと思います。
通勤電車もまだ正常化していませんので、なんとなく
日常性が感じられません。
しかし、春は確実に来ています。ハクモクレン、サンシュユ、トサウツギ、ユキヤナギ、ハンノキ等の花が咲きだしました。朝5時半から歩きだしても
もうはっきりと見ることができます。
しかし、自然も少し異常で、高層マンションの最上階のベランダに居付きました。朝飛んでいるのを追いかけていたら、やはり最上階に戻りました。
知人によるともう長い期間いるそうです。また、台湾リスが数多く表れています。柴・長浜でもナツミカンを食べられてしまいました。
地震が近づくと動物類がいなくなるという話もありますので、安心な材料かもしれませんが、しかし迷惑な動物です。

Re: 長浜公園周辺の春 - 箕輪伝蔵 2011/03/21(Mon) 14:41 No.1574 ホームページ
私の家の近くのソメイヨシノはまだつぼみです。それでも、緑が見えるようになり、鳥が食べていました。
地震の影響が長引きそうです。御自愛くださいませ。
通勤、計画停電など、東京電力が関東圏以外に電力を依存している現実もさることながら、一極集中のもろさが露呈したような気がします。
自分勝手な思いながら、no-ichiさまの部下であることを辞めて、金沢に済んだことを幸いに思ったのは、サリンに続いて2度目でした。

Re: 長浜公園周辺の春 - no-ichi 2011/03/21(Mon) 15:15 No.1575
箕輪さん投稿ありがとうございます。
確かに東京に集中している現状は良くないですね。
計画停電による電車の遅延など、かなりストレスが続く毎日ですが、被災地のみなさんのご苦労に比べらればたいした我慢ではないのですが。
我が家の隣接地の工場団地にサクラが咲いていました。ヒカンザクラ系ではなく、私にはオオシマザクラに見えてしまうのですが、しかし、いくらなんでも早すぎるので、やはり特殊な種類なのでしょうね。
新宿御苑にはヒカンザクラが数種類あり、どの木にも名前の表示がありますので勉強になります。

無人の防波堤 - no-ichi 2011/03/20(Sun) 11:05 No.1573 *   
3月19日大地震から一週間が過ぎました。
この日は南風が強く、この福浦の防波堤の先の東京湾にも白波が立っています。いつもは釣り人が並んでいるこの海釣り公園には殆ど人がいませんでした。やはりガソリンの不足のせいか車の数が少なく、連休の初めとは思えない静けさです。ここに来る前に歩いた海の公園もあまり人の姿が見えませんでした。

サクラ - no-ichi 2011/03/07(Mon) 14:36 No.1563 *   
3月5日柴・長浜のナツミカンが心配で集まった男3人は、好天気に恵まれていつも金沢緑地で最初に咲くサクラを見に行きました。昔はオオシマザクラの表示があったような気がしますが、季節的にはカンザクラの種類だと思います。穏やかな春の日射しを受けて、青い空に鮮やかな花を咲かせています。男3人はやることもなく、工業団地の公園でまったりした時間を過ごしました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -