1579441
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

地元のサマーフェスタ - no-ichi 2008/07/28(Mon) 17:23 No.861 ホームページ *   
7月27、28日は並木の連合自治会が行う最大のイベントサマーフェスタが行われました。
こちらは並木二丁目9街区の藤棚で行われた地元のサマーフェスタです。
この地域で活動している団体が協力して去年から活動しています。並木二丁目のメインストーリーなので、いろいろな人が通りかかります。
少子化といわれながら写真のように子供も結構集まります。私はビールを飲んでいただけですが、結構知り合いに会いました。
やはり、定年過ぎた男の居場所づくりが必要なことを実感したイベントでした。

Re: 地元のサマーフェスタ - 箕輪伝蔵 2008/07/28(Mon) 19:41 No.862 ホームページ
こういう場のビールは、また格別ですよね。
私も、部下だったころのno-ichiさんの年齢くらいになしました。
数年前から、自分の楽しみを意識しています。仕事も面白いですが、
他のことも、と思いつつ、好きなことをしています。経済的には
厳しい昨今ですが・・・。(可処分金額はともかく、額面は、まだ、no-ichiさんの部下だった頃が一番いいかもしれません。)
まだまだ、お若いですので、このHPも、しばらく楽しませてくださいませ。
花見るだけでも、毎日のぞいてます。

舳倉島のシギ? - 箕輪伝蔵 2008/07/21(Mon) 13:16 No.857 ホームページ *   
舳倉島に行ってきました。石川県主催の自然観察会に便乗してです。渡りt鳥の季節でもなく、植物中心の観察会ですので、鳥については?ですが、一番近くでとれた一枚です。シギでしょうか?正確にはわかりません。
渡り鳥の中継地として、ご承知の方もいらっしゃるでしょうが、舳倉島は能登半島輪島から50kmほど沖にある周囲5km、最高が標高12mという孤島です。能登空港から輪島までは1時間弱です。輪島港から定期船が一日一往復、輪島発は9時です。
私が行った日(2008.7.19-)は快晴で、海も静かでした。それでも、乗客の半分近くが船酔いでしたので、乗り物酔いの弱い方は、片道一時間半往復三時間はけっこうきついものがあるかもしれません。渡り鳥の季節は、もっと厳しそうです。
島には野鳥観察舎と給水塔を兼ねた展望台がありました。民宿もあります。
島の診療所の勤務医さんのブログがあり、ヤツガシラとか載っています。今の勤務医さんは若い女性で、しばしばテレビや新聞に登場しました。新聞記事の記録によれば、ご主人は東京のバイオリニストだとか?ブログは先代の勤務医さんが始めたようですが、今も続いているようです。

Re: 舳倉島のシギ? - no-ichi 2008/07/22(Tue) 16:48 No.858 ホームページ
舳倉島は日本でも珍鳥が観察できる有名な場所ですね。
よくテレビでも紹介されますが、やはり一度は訪ねたいスポットです。
写真は多分シギだと思いますが、このアングルから私には区別できません。
図鑑等で羽の微妙な違いで判断します。
私ももうすぐ63歳になります。これから一番やりたいことを行いながら人生を終えたいと思いますが、まだ、本当に何をしたかったのか今でもわかりません。仕事をいつやめるのかその後の生き様はどうするのか、今真剣に考えています。

祇園船 - no-ichi 2008/07/20(Sun) 11:58 No.856 ホームページ *   
恒例の富岡八幡宮の祇園船です。
穢れを乗せた茅船の前で佐野宮司が祝詞をあげています。
その前には茅船を乗せる祇園船が待機しています。
これから富岡の海に向かいこの茅船を流します。
昔の記録がここにあります。

http://www9.plala.or.jp/ton/gion/gion2002.html

能登のキジです - 箕輪伝蔵 2008/07/15(Tue) 22:59 No.854 ホームページ *   
仕事で能登に行った折、ちょっと道に迷いました。その時であったキジです。これは能登ですが、金沢でも時々みかけます。特に秋から冬にかけては、エサを求めてツガイで飛んできます。案外近い距離で見つかることもシバシバです。

Re: 能登のキジです - no-ichi 2008/07/19(Sat) 10:03 No.855 ホームページ
キジのお便りありがとうございます。
この長浜野鳥観察園でもキジを時々みかけます。
こちらは春先が多いようですが。
この暑い中熱心なバードウォッチャーが観察窓にいましたが、現在鳥の種類は限られていて、アオサギなどのサギ類とツバメやシジュウカラが目立つくらいです。
それにしても暑いですね。1時間程度歩くだけでもう汗まみれです。
これから明日のまちづくり講演会の下打合せです。

2008年野島バーベキュー - no-ichi 2008/07/07(Mon) 17:29 No.852 ホームページ *   
2008年スポーツセンターの仲間の恒例のバーベキューを野島で開催しました。今回は大崎プロの参加はなく、非常になごやかな飲み会でした。
酒の買い増しに行くと、その店は3年前に閉鎖してそうです。
周囲のコンビニにお酒の免許が降りると専門店は厳しいでしょう。
私も何年かこの店に行きましたが、今はコンビニが中心です。
話は変わりやはりこのグループも高齢化し、まじめにスポーツセンターに通っているのは、IさんとOさんぐらいです。

http://www9.plala.or.jp/ton/babekyu/memo.html

この写真をご覧ください。若い世代の参加が感じられます。
高齢化に対応してみんな豊かに生活する場所がこのようなところなのでしょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -