1579497
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

カルガモの親子 - no-ichi 2008/06/10(Tue) 16:04 No.844 ホームページ *   
ここは平和の森公園という平和島の駅の近くの公園です。
地元ではあまり観察されていないのですが、ここの雛はかなり成長していますね。
実はこの池に来る前に林を抜けようとしたら、カラスに2度攻撃を受けました。どうも頭上に巣があるようです。あわてて元の道に戻り正規な遊歩道を歩きました。カラスに襲われるのはこれで3度目です。
しかし、カルガモの親子じはカラスの攻撃をさけましたね。多分5羽ぐらいいたのが、1羽しか残らなかったかもしれません。
みなさまも頭の上でカラスが騒いだら注意しましょう。頭すれすれに飛んできますので、下手をすると傷つきますよ。

野島の潮干狩り - no-ichi 2008/06/08(Sun) 13:30 No.843 ホームページ *   
6月7日(土)梅雨の合間で陽射しがあったので、久しぶりに野島まで出かけました。5月は仕事やイベントが多く、雨の日が多かったため、土曜日の活動が限られていました。
海の公園の人出は相変わるず多いのですが、侍従川のこの辺になると人は少なくなります。ここには1人2KGという取得制限もないせいか、写真のようなプロ仕様の姿の人が見かけます。
私も昔、旧海岸で潮干狩りを行いましたが、かなりの量が取れた記憶があります。
涼しい風に吹かれてのどかな時間を過ごしました。

ヤマボウシ - no-ichi 2008/05/28(Wed) 17:07 No.842 ホームページ *   
今長浜野鳥観察園で一番目立つ白い花はヤマボウシです。
白い花に見えますが、これは花ではなく、総苞(私には意味不明)だそうです。和名は山法師だということもネットで知りました。
フウウンボクやエゴノキの白い花の花期は短くてもう名残はありませんが、このヤマボウシの白は目立ちます。花でないから当然なのでしょうか。
この後はもうタイザンボクが大きな花を咲かせます。
バードウォッチングから始まり、花の写真を撮るようになり、かなり花や木の種類を覚えました。しかし、覚えてもすぐ忘れる年齢になりました。
そのために出来るだけ記録を残したいと思います。

車椅子で潮干狩りとバーべキュー - no-ichi 2008/05/19(Mon) 09:59 No.841 ホームページ *   
5月18日(日)NPO法人らしく並木と横浜市車椅子の会の共催イベント
車椅子で潮干狩りとバーべキューを開催しました。私の記録で計算するとちょうど10年目になるようです。
今回は金沢社協とボランティア金沢の協力を得て、総勢45名になるエベントとなりました。
陽射しは強く潮の引きをまずまずでしたが、アサリの収穫は去年の期待を裏切りました。写真はそれでもいくつかのアサリうを収穫した女性のVサインです。
潮が満ちてきた11時ごろにはバーベキュー会場に向かいました。
こちらもらしく並木のヘルパーさんとバーベキュー担当シェフ大崎さんと助手の森田さんで、料理をすでに出来上がっていました。
大崎さんが用意した肉13kは完全に消化されました。
トビの攻撃を受けながら楽しい1日を過ごしました。

柴・長浜5月の定例 - no-ichi 2008/05/11(Sun) 08:54 No.840 ホームページ *   
柴・長浜5月の定例会は小雨まじりの中8名のメンバーで作業を行いました。季節的に今月行う作業はサツマイモの苗の植え付けとスズメバチホイホイの取り付けです。女性軍を中心に男性を交えて畝を作った後、苗を植えているのが写真です。スズメバチホイホイは新岡さんが1人で作成し、取り付けをしました。お酒の匂いで早々とスズメバチが訪れました。
後は定例の草刈りと笹刈りです。この他は水源の確保のために水道工事を行いました。水道管を通すための溝を掘ったりして、とりあえず仮設工事は完了しましたが、まだ水が流れる状態ではありません。
この作業のうちに雨が強くなり、作業を中断し、2時から総会を開きました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -