1579415
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

解説。と言うよりも。 - sea 2002/12/03(Tue) 18:02 No.215 *   
『12年ぶりのあとがき』として、椎名誠さんが書いてあり。
『協賛あとがき』として弁護士 木村晋介さんが、

克美荘時代。8つの秘話も哀愁だった。
1、『正しい神の負けるまで。』
2、『カムネコ』は白と黒のブチだった。
3、ビールドロボウー18年の旅路。
4、哀愁の男たちの送別会。
5、『右翼少年』の末路。
6、それぞれの『オンナ関係』のすべて。
7、丼物と鍋料理、そのワケと秘伝。
8、イサオは美(うま)し国ぞ秋津島。

 このように細かく分けて当時のことを正しく説明してあるし、
沢野ひとしさんも
『それぞれの哀愁の町』として。。。。。。。

ANOTHER ONE として
椎名誠と仲間たちの『克見荘』以前。。。。関口 勲(高校教師)
もう一つの『克見荘』には雪が降っていたのだ。。。中沢正夫(精神科医)

と、このように解説よりもどーーんと読み応えのある『おまけ』があり、ハードカバーで重かった分最後まで楽しめました。(ですから本屋には、これを!(^_^;))

Re: 解説。と言うよりも。 - no-ichi 2002/12/03(Tue) 18:23 No.217 ホームページ
なにか凄い本になっているのですね。
私も図書館で借りる本と文庫で読む本が同じぐらいですが、そのようなスペシャルバージョンがあるとはは知りませんでした。

最近古本屋さんに行って、懐かしい本「男達は北へ」などを探していますが、やはりなかなか見つかりません。古本屋の店主はこの作家の名前も知りませんでした。やはり、特殊のファンに人気があるのはなかなか売らないようです。
次回、伴野朗さんの「50万年の死角」という本を考えていますが、古本屋で見つからず図書館の本を利用することになりそうです。

スイセン。 - sea 2002/12/03(Tue) 13:41 No.213 *   
今日の表紙の花は『スイセン』ですね。
これは、スイセンの中でも、毎年一番のりで咲きますね。
私も、庭で1週間前くらいに気が付きました。

千両、万両もすっかり実が赤くなりました。
年末がすぐ後ろに。。。ですね。

『新橋烏森口青春篇』読み終わりました。
本当に個性豊な人々で。。。。
『青春ものというのは、やっぱり明るくてオカシクてどこか少し悲しい。。。』
みんな経験していることですが、シーナくんは、ト。ク。ベ。ツ。!

でも、だから現在の椎名誠さんがいるのだな!と思いながら読みました。

Re: スイセン。 - no-ichi 2002/12/03(Tue) 17:07 No.214 ホームページ
いよいよ花の種類が少なくなりました。
ガーデニング用の花は極力避けていますので、冬に目立つのはサザンカ、とスイセンぐらいしか周辺に無くなってしまします。

いよいよ銀座のカラスですね。仲間では沢野ひとしとのからみあいが最高ですね。
彼のエッセイも何度か読みましたが、彼の文章は比較的まともな感じがします。
そういえば、HPで取り上げた「時代屋の女房」の解説を椎名誠が真面目に書いていました。文庫本で読むと解説があるので、いろいろ背景を楽しめます。
図書館のハードカバーはその点が残念ですね。
『新橋烏森口青春篇』の解説もなかなか楽しいですよ。

港区長 - no-ichi 2002/12/02(Mon) 17:33 No.212 ホームページ *   
ある区議の励ます会で久し振りに顔を合わせた原田港区長と並んだ写真です。
この区長は元々設計士で、その関係で過去からお付き合いがあったのですが、
ある日突然区長になってしまいました。

このパーティーには、私の元関係した地域の方々が沢山いて非常に懐かしい感じがしました。みんな覚えてくれていて、やはりこのアークヒルズは私の2番目の故郷かもしれません。

白い花。 - sea 2002/12/01(Sun) 09:24 No.210 *   
ヒイラギの白い花。
ずいぶん早いですね!とてもキレイ!

ずいぶん遅い?庭の隅に昨日見つけた『白いゆり』です。
もう、仲間はとっくに咲き終り種も飛ばして枯れているのに。。。。

『哀愁の町に霧が降るのだ』
昨夜読み終わりました。
また、いつか読みたい本なので、本屋へ買いに行きます。

『新橋烏森口青春篇』読み出しました。
『銀座のカラス』が机の上で待っています。

でも、もう、『もちつき』があったとのこと。
今日から師走。時間を上手に使おう!

Re: 白い花。 - no-ichi 2002/12/01(Sun) 12:50 No.211 ホームページ
ヒイラギの花を見るのは初めてです。
たまたま、野鳥仲間と話していて、クリスマス用に、ヒイラギの葉を取りに行くというので、後から付いて行き見つけました。とても小さな花なので、この程度大きくしないと、可憐な感じがしませんね。

野鳥公園にはカイドウの花が咲き出しました。季節が違うよ、と言いたくなる可憐さです。

椎名誠の青春シリーズにはまっていますね。
この後も、「本の雑誌血風録」など、彼の自伝的小説が続きます。

餅つき大会 - no-ichi 2002/11/30(Sat) 14:38 No.209 ホームページ *   
私の居住している自治会の餅つき大会です。
去年からスタイルが変わり、餅つきの他、屋台風の食べ物が提供されています。
今回はCATVの取材があり、集合写真を撮りました。
晩秋の日射しは暖かく、長閑な土曜日の午後でした。
しかし、担当の自治会の皆様はご苦労さまでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -