1579525
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

修学旅行への準備2 - 修学旅行直前 2008/09/02(Tue) 19:45 No.942 *   
no-ichiさん、今日僕はクラスメートに修学旅行のことを、言いました。しかし、みんなは僕にこう言われました、「車イスで行くのが大変なら、修学旅行に行かなけばいいやん、何で私たちに言うの?私たちには関係ないやろ。」と言われました。だから、先生にも言ったんですが、僕たちの担任は若い女の先生で今年入ってきたばかり何ですけど、あまり僕が車イスで修学旅行に行くことに無関心で何もしてくれません。それなら、車イスで修学旅行に行くことを両親に伝えた方がいいですか?

Re: 修学旅行への準備2 - no-ichi 2008/09/02(Tue) 21:20 No.944 ホームページ
私達の時代とは異なり自分本位の子供達が多いようです。
しかし、自分の強い意思を示すでしょう。人がどうなるか構いませんが、自分のやりたいことをやりましょう。きっと応援してくれる仲間が出てくるでしょう。あなたは人の気持を気にしすぎています。自分の生きる道は自分でしかないのです。
私も結核の手術を受けて、みんなから死んだ、という噂を聞きました。
このため、私の肺活量は人の半分以下です。
しかし、仲間に支えられて、日本の3000Mの山を登りました。
これは自分の意思です。どれほど苦しくとも事前のトレーニングを行い、仲間に助けられて、剣岳や槍岳を克服しました。
自分のハンディを理解しながら自分で努力することが仲間の共感を生むでしょう。両親の意見は重要でしょうが、全ては貴方の強い意思が全てです。

Re: 修学旅行への準備2 - 修学旅行直前 2008/09/03(Wed) 17:54 No.946
no-ichiさん、こんにちは、返信ありがとうございます。最近の若い人は、障害者と接することに無関心です。僕としてはそれは困っています。昨日学校で、クラスメートに言われたあの一言がショックでした。僕はみんなとは、違う生活をしています。だから、みんなと一緒に修学旅行に行きたいんです。しかし、「車イスだから、修学旅行行くな」と言われるのは僕としてはつらいです。なぜなら、もし僕がみんなと同じく楽しんで行けたら、一緒に行動してもらえると思っています。no-ichiさんはどう思いますか?

Re: 修学旅行への準備2 - 009 2008/09/04(Thu) 21:40 No.966
君は、友達にそう言われたけど、僕も友達が車イスで修学旅行に行こうとしてたら行かない方がいいと言うけど。君はどう思う?

車椅子で潮干狩り - no-ichi 2004/05/15(Sat) 20:21 No.574 ホームページ *   
5月15日は毎年恒例の「るぶぶ」と「横浜車椅子の会」共催の車椅子で潮干狩りとバーベキューの日です。快晴に恵まれ天気は文句なかったのですが、誰かが潮目表を間違えたのか、潮が殆どひいていないため、肝心のアサリ取りはさっぱりでした。
今回はボランティアの方が多く参加していただいて、会員が10名と応援が7名とかなりの人数になりました。反対に車椅子の会の参加が5名程度と少なかったため、人手はあまり、健常者も水陸両用の車椅子を楽しんでいました。
写真の茶髪の男性は介護関係の大学生で、しっかりとサポートをしてくれました。残念ながら私は仕事のため午前中で帰りましたが、後半のバーベキューは盛り上がったでしょうか。

Re: 車椅子で潮干狩り - 車イスの少女 2008/09/03(Wed) 18:33 No.950
車イスの私もあなたたちと一緒に、潮千狩りしたいです。

Re: 車椅子で潮干狩り - no-ichi 2008/09/03(Wed) 22:47 No.955 ホームページ
写真が消えていますので今年のイベントを再掲します。
1昨年は豊作でしたが、昨年はイマイチでした。
このグループは自分で車を運転し、さまざまなイベントに参加しているようです。若い女性も参加したいます。ここは横浜市金沢区です。あなたが参加するならば是非ご参加ください。メンバーには横浜車椅子の会以外の人も参加しています。

●車イス障害者でも自宅をオフィ... - 8STARS international佐藤 2008/09/03(Wed) 20:06 No.951 ホームページ *   





★☆★
☆★


■車イス障害者でも自宅をオフィスに独立(^-^)


http://freakout.jp/8stars

                      ★
                     ★☆
                    ★☆★






Re: ●車イス障害者でも自宅をオ... - 車イスの少女 2008/09/03(Wed) 21:26 No.952
いいアイディアですよ。私もあなたを見習って家に会社を建設したいです。

Re: ●車イス障害者でも自宅をオ... - no-ichi 2008/09/03(Wed) 22:31 No.954 ホームページ
車椅子で頑張っている人達は沢山います。
TAROさんで知られている横浜の人はすごく元気です。

http://www.tansei.net/talk/no12/universal/index2.htm

なんどかイベントに参加していただきましたが、彼の活動力は障害者の域を乗り越えています。MM21にお店があるので、機会があればよってください。

修学旅行への準備 - 修学旅行直前 2008/09/01(Mon) 21:32 No.928 *   
僕は、7歳(小1)の時に若年性関節リウマチで半年以上、入院してしまいました。その後も入退院を繰り返しましたが、今は、順調に学校に通っているんですが車イスで生活しています。もうすぐ修学旅行何ですが、車イスだから移動したりするのに、自分で車イスを押したりすると困難だし、だからといって人に押してもらうと気をつかってしまいます。僕はどうしたらいいですか?誰でもいいので教えて下さい。

Re: 修学旅行への準備 - no-ichi 2008/09/01(Mon) 21:47 No.930 ホームページ
私も中学生の時に車椅子の友人がいました。
彼も人に迷惑をかけると遠慮していましたが、クラスのメンバーは彼を修学旅行を一緒にすることが共通の意思となりました。
私の年代たぶん昭和30年代の学校の雰囲気はこのような感じです。
今のメンバーも内心は同じ気持ではないかと考えます。
障害者は越えれないハンディキャップを抱えていますが、それを支援することが周囲のメンバーの義務だと思います。
あなたも仲間を信頼して修学旅行に行ってください。また、その結果を教えてください。

Re: 修学旅行への準備 - 修学旅行直前 2008/09/01(Mon) 22:04 No.932
返信ありがとうございます。実は、先生や友達や両親にも修学旅行のことは、まだ話していません。でも、よいアドバイスをもらって安心しました。僕もクラスメートに話して、障害者のことを理解してもらいたい修学旅行に楽しんで胸張って行きたいです。

ムベの実 - 箕輪伝蔵 2008/09/02(Tue) 19:49 No.943 ホームページ *   
アケビの仲間「ムベ」の実です。秋の味覚の一つです。生っているのは私の会社のメッシュフェンスに絡みついたムベ。去年は3つ生りましたが、今年は9つも生っています。
今の会社(設計事務所)の社屋は3年ほど前に新築しました。ムベ、その完成直前に故人となったオーナー設計者の意図通りになってきていて、新入り所員としてお手伝いした私には、うれしい限りです。でも、会社の誰も食べません。ということで、いずれ、私の口に入ることでしょう。
アケビ、海辺には少ないと思いますが、神奈川県の金沢あたりでも採れるでしょうか?

no-ichi様、
私が読んでいないものを含めて、いろいろな投稿があったようですね。意図はともかくとして、よくがんばるものだと思いつつ、車イスの少女の投稿を見ていた私ですが、削除と再添付があったので、おもわず投稿してしまい、お手数をおかけました。
でも、車イスの少女さん、これに懲りずに、また投稿してくださると、うれしいと思います。

私も高齢者になってきたような気がしなくもありません。次の投稿が何時になるか、わかりませんが、今後も掲示板の仲間に入れてくださいませ。
それから、HPの花を見ると、神奈川県の季節を味わえるように感じています。どうか、続けてくださいませ。

Re: ムベの実 - no-ichi 2008/09/02(Tue) 21:29 No.945 ホームページ
ムベの実は私は初めて聞きました。アケビは私達が活動する山にもありますが、あまり収穫の感激はありません。
大学時代に裏山で採ったアケビが印象的でした。
なぜかこのBBSが忙しくなりました。あまり意味のない議論が続くのであれば一時閉鎖することも考えています。この時間に対応する時間がもったいない気がするからです。人を誹謗しないこと、これを守っていただければ継続します。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -