1579397
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

団地の夜 - no-ichi 2008/09/09(Tue) 16:37 No.982 ホームページ *   
会社から帰宅途中に撮影したものです。
この団地には船溜りという、海に直結する水路があり、ここが大きな池になっています。時間は午後8時30分ぐらいです。
左手にあるのはセンター地区でMACと不動産屋さんの灯が見えます。
後は街灯が湖面に光を落しています。
家へ帰るのは少しだけ時間がかかりますが、この水面を見ながら帰るのが好きです。

今後について - no-ichi 2008/09/06(Sat) 15:35 No.980 ホームページ *   
箕輪伝蔵さん代わりにいろいろ回答していただいて感謝しています。
今日は風邪のため1日寝ています。
掲示板ですが、現在のままにしておきますが、今後投稿に対して必要なときにだけRESを出すことにしました。
後は投稿したい人が自由に書いていただければよいのではないでしょうか。
もちろん公序良俗に反する投稿は削除しますが。

Re: 今後について - 箕輪伝蔵 2008/09/06(Sat) 17:45 No.981 ホームページ
お大事になさってください。
私も今週は体調不良です。昨日の午後から予定を変更、少し無理をして残業し、その分を今日と明日の静養あてました。
ブログ管理者の意図にそうように、私も掲示板みさせていただきます。それが、最低限のマナーの一つだと私は感じています。
でも、この調子だと、閉鎖もやむをえないかもしれませんね。

全然関係ないですが、石川県の砂丘にたつ西田幾多郎哲学館です。高架から見ると、巨大なお墓って感じがしていたんですが、行ってみて、ますますそう思いました。

擬似体験 - no-ichi 2008/09/04(Thu) 20:28 No.964 ホームページ *   
車椅子の話題で盛り上がっていますので、私の経験も述べてみます。
写真はかなり異様ですが、高齢化した目が白内障になり、手足も不自由になるために、おもりをつけたりゴーグルをつけて街を歩きます。
私も車いすで長い距離を歩きましたが、一番気になるのは道路の勾配です。どうしても道路は水はけを良くするために中心から勾配をつけています。
このために車いすは必ずどちらかの方に傾きます。これをマスターしないと車いすの移動は大変なことがわかりました。
しかし、あくまでも疑似体験です。いざとなれば自分の足で立ち上げればよいのです。これができない障害者はやはり大変だ、と痛感できます。
特に目が見えない体験は大変でした。まちで見かけたらお手伝いしようと思いますが、余計なことをしてその人の普通のルートと違う道を案内したため事故にあったという話も聞きます。
疑似体験はぜひ参加してください。障害者の方の苦労が少しでも理解できると思います。

Re: 擬似体験 - 車イスの少女 2008/09/04(Thu) 21:22 No.965
私はある人に、冷たいコメントを書いてしまいました。それはここに書き込むのはいやなんですが、私は彼のことが好きなんです。この気持ちは変わりません。なぜかと言うと結婚がしたいんですけど、こんな体では無理だと思い、健常者と障害者との結婚あきらめました。彼なら、私の気持ちをわかってもらえると思って選びました。あなたにお聞きしたいんですが、どうすれば、彼と仲直りできますか?

Re: 擬似体験 - no-ichi 2008/09/04(Thu) 22:23 No.968 ホームページ
二人のコメントがどうように進んでいたか、私には判らないので、相談を受けてもコメントのしようがないのですが。
しかし、掲示板やメールのやり取りで相手が好きかどうかわかりますか。
あなたが本当に結婚したいのであれば、本人に会うしかないでしょう。
彼は障害者なのですか。だから貴方の気持を理解してくれると思ったのでしょうか。今は健常者と障害者との結婚もそれほど珍しい話ではないでしょう。どちらにしても素直な気持で相手に接触しましょう。
いままでの書き込みに少し貴方の独善的な部分を感じます。
もっと素直に相手に飛び込めば相手は理解してくれるはずです。
しかし、このようなテーマはあまりBBSで語る話題ではないようです。
もし、真剣にどうすればよいか相談したければ詳細を書いて私にメールをください。

Re: 擬似体験 - 車イスの少女 2008/09/05(Fri) 19:39 No.971
私は、本人に会いたいんですが、彼の住所も顔も特徴も何もわかりません。どうやってすれば、会えますか?

Re: 擬似体験 - no-ichi 2008/09/05(Fri) 21:38 No.974 ホームページ
相手の姿もわからずに結婚したいという気持が私には理解できません。
おのようなヴァーチャルな世界に生きるとこのようなことがおきるのでしょうか。人間は直接会い、そこで相手の本当の気持が理解できるのでしょう。
匿名の世界では好きなことが言えます。相手が男性かどうかもわからないでしょう。もう少し冷静に判断したください。

Re: 擬似体験 - 箕輪伝蔵 2008/09/06(Sat) 02:13 No.979 ホームページ
車イスの少女さん。
まずは、お詫びのためにも会いたいと強い意志を伝えて、会うべきでしょう。結果がどうあれ、そこから、次の段階に進めるはずです。
私もno-ichiさん同様、会ってもいない人と結婚したいという思いは理解できません。江戸時代のお姫さまは、そんなこと当たり前だったようですが、まずは会って、つきあってから、ではありませんか。
それから、容易なことではないかもしれませんが、障害者と健常者の結婚は、珍しいことではありません。あえて、こんな言葉を使いますが、愛があれば・・・です。
それから、
私の知るno-ichiさんは人として信頼できる立派な方ですが、人生相談の先生ではありません。

009 - 009 2008/09/05(Fri) 23:38 No.976 *   
no-ichiさん、ちゃんと彼女(車イスの少女さん)に注意したの?コメントにはそのようことは、書き込んでなかったけど、早くしてもらわないと他の人からも頭を悩ませるようなコメントが続々くるよ。君のために言ってるんだけど、閉鎖すると他の人が困るよ。

Re: 009 - 箕輪伝蔵 2008/09/06(Sat) 01:44 No.977 ホームページ
人生相談のような掲示板になってしまいました。
元部下としては、元上司の性格として、このような対応をされるのも理解できますが、きちんと対応されようとしているno-ichiさんが閉鎖したくなる気持ちがわかります。
これはno-ichiさんが並木ネットの中で活動している掲示板だと私は理解しています。
投稿される方、その趣旨を理解するように努力していただいたら、いかがでしょうか。最近の投稿だけでなく、昔の投稿も読めば、掲示板の趣旨がわかりいただけるのではないかと考えます。
この調子では、近い将来、no-ichiさんが掲示板が閉鎖されることでしょう。皆さんもそうでしょうが、私にとっても残念なことです。

修学旅行への準備3 - 修学旅行直前 2008/09/03(Wed) 22:13 No.953 *   
今、母に車イスで修学旅行に行くことについて話しました。それで、母は「お父さんがあんたのために旅費を出してくれてるのやで車イスでも修学旅行に行きなさい。」と言われ、僕は事情が説明できず普通に無理と言ったら「絶対に行きなさい、あんた友達がせっかく、あんたのために協力してくれいるやで、行かなかったら承知しないから。」と言われ、障害者に対する偏見をしてきます。実は僕の家は4人兄弟なんです、その末っ子だし特別な子に生まれ育ってきた訳だから、母にそう言われるのも無理ないと思います。no-ichiさん、僕はどうすればいいですか?

Re: 修学旅行への準備3 - no-ichi 2008/09/03(Wed) 22:59 No.956 ホームページ
人に頼らず自分で行動しなさい。
結果が惨めであってもあなたの人生にとって大きな経験になるでしょう。
あなたは何歳かわかりませんが、今後両親もいなくなり自分で生きる道をいずれ選ぶ必要になるでしょう。
修学旅行をきっかけに自分の将来の姿を考えたらどうでですか。
障害者というハンディカップだから世間はやさしくしてくれるわけではないのです。精神的に自立しましょう。そこから道が見えるはずです。

Re: 修学旅行への準備3 - 修学旅行直前 2008/09/04(Thu) 17:37 No.957
僕は、病気になって車イスで生活をしてから弱音ばかり吐いていました、簡単にあきらめては、いけなことに気付きました。あなたの喝のおかげです、ありがとうございました。僕は7月で17歳になりました。一番上の姉は、今は結婚もして子供2人もいます、専業主婦です、遠く離れた所で第2の家族として生活しているようです。僕も車イスで就職してもらえる所を探して1人暮らしで自立したいと思います。実は修学旅行から帰ってきたら、持病のための検査入院をしなくてはならないのです、その山を乗り越えるように自力で修学旅行・検査入院などにがんばりたいです。no-ichiさん、応援ありがとうございました。いよいよ来週から修学旅行です、胸張って行きたいです。

Re: 修学旅行への準備3 - 009 2008/09/04(Thu) 22:08 No.967
no-ichiさん、君は「自分で行動しなさい」とか「何歳かわかりません」と言うけどそれは彼にサポートしたくないだけじゃないの?彼は心の中で悩んでいるじゃないの?

Re: 修学旅行への準備3 - no-ichi 2008/09/04(Thu) 22:38 No.969
009さん。彼の悩みは十分わかりますよ。だからここまで付き合っているのです。貴方こそ彼の踏み出そうとする足をひっぱているのではありませんか。
私は人生の相談を受けるために掲示板をつくっているわけではありません。
ここのところこのような書き込みが多いようです。もう少し軽い話題で行きたいのですが、あまりこの種類の書き込みが多いと、掲示板をしばらく閉鎖することも考えています。

Re: 修学旅行への準備3 - 009 2008/09/05(Fri) 19:34 No.970
それは、車イスの少女さんのブログが発端で他の人もそのような、ブログを書き込んだのではないの?それなら、閉鎖をするのではなく彼女にこのようなが今後ないように君が厳しく注意した方が僕はいいと思うよ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -