1579475
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

東京タワー - no-ichi 2002/08/30(Fri) 17:08 No.102 ホームページ *   
今日も暑い一日でした。
芝公園の中を歩きながら、良く晴れた青空に東京タワーがそびえています。
まだ、夏が上空をしっかり支配している雰囲気です。
東京タワーももっと涼やかな色で立っていたい気ではないでしょうか。
仕事上はもう8月が終わりますが、この夏はいつまで頑張るのでしょう。
夏休みの無い私はさすがに夏ばて状態です。

異業種交流会 - no-ichi 2002/08/29(Thu) 09:46 No.98 ホームページ *   
高坂さんという方の主催する「マテの会」に出席させていただきました。
本日のゲストは「木の情報発信基地」という膨大な本に関するホームページを開設している大阪の中川木材産業の中川社長(写真)です。
キャリアは古く、記憶媒体がテープだったころからPCに関心があってその頃のデータも記載されています。

http://www.wood.co.jp/

毎朝2枚更新するそうですが、USJの木造施設を殆ど独占受注するなど超多忙な社長さんでもあるのです。
今朝のページをみたら、本日の更新はお休みと書いてありました。さすが、出張中は更新しないのですね。

Re: 異業種交流会 - sea 2002/08/30(Fri) 09:14 No.100
ものすごいスケールのホームページですね。
興味のあることがかなりのっているので、これから楽しみにゆっくり読んでみたいと思います。(まずは、お気に入りに入れました。)


Re: 異業種交流会 - no-ichi 2002/08/30(Fri) 10:13 No.101 ホームページ
この会の設立の前に別のグループがあり、その会を解散し今の新しいグループになりました。私はもう16年ぐらい参加してるそうです。
毎月行われますが、私は自分の好きなテーマの時に参加しています。
仕事にはあまり関係ない知り合いが相当増えました。
会社という狭い社会では得られない、面白い情報が一杯です。
この社長も親から事業を引き継ぐ時、事業規模を半分に社員も減らしたそうです。その努力で優良な企業に育ったようですが、しかし、よく働く社長でもあり、社員でもあるようです。
この会は次のHPにあります。

http://homepage1.nifty.com/ykousaka/index.htm

芝神明宮 - no-ichi 2002/08/27(Tue) 17:43 No.97 ホームページ *   
この神社はだらだら祭という、日本一長いお祭りで有名です。
祭礼は9月11日から21日まで行われます。長いのが名誉なことかどうかわかりませんが、何となく間延びしたお祭りを感じさせますね。
仕事がらこの神社の存在は昔から知っていたのですが、印象に残るのはやはり池波正太郎さんの作品によるところが大きいと思います。
記憶だけですが、鬼平にも梅安のシーリズにもこのだらだら祭が描かれています。一時、門前町の芝神明商店街は地上げにより、寂しい商店街になってしまいましたが、最近はどうなのでしょうか。何しろきょうは蒸し暑く、とてもまちを観察する余裕がありませんでした。

団地の祭 - no-ichi 2002/08/25(Sun) 15:51 No.96 ホームページ *   
私の住む団地の夏祭りです。家のすぐ前を子供神輿が通り過ぎます。
並木2丁目第9住宅の自治会加入世帯は243世帯です。
思った程子供の数は少なくなっていません。
周りを取り巻く両親も若い人が多い(当たり前)。
と、いうことは団地の世代交代が進んでいるのでしょうか。
そういえば、周囲もかなり居住者が代わっています。
団地の夏も過ぎて行きます。

http://www9.plala.or.jp/ton/katte/maturi.html

花火大会 - no-ichi 2002/08/24(Sat) 22:15 No.92 ホームページ *   
海の公園の花火大会で、今年の夏が過ぎて行きます。
この花火は、ヨットの上で観たり、団地の中で観たりいろいろな記憶があります。
今年は並木ねっとのグループに参加させていただきました。
写真を撮りましたが、花火はデジカメではなかなか難しい。

Re: 花火大会 - sea 2002/08/25(Sun) 09:50 No.94
私も一度だけ海の公園の花火を見たことがあります。
夜空いっぱいに広がり、見ている私たちをすっぽりと包み込むように、降りてきた黄金色の大輪の花火!
本当に飲み込まれてしまった感じでした。

あれ以来、ほかの花火を見る気になりません。
大切な人と見た、大切な思い出です。


Re: 花火大会 - no-ichi 2002/08/25(Sun) 14:16 No.95 ホームページ
SEAさん 大切なお話ありがとうございます。
海の公園にもいろいろなロマンスがあるのですね。
写真は並木ねっとのKATOPEさんが撮影してくれた私の写真です。
ほとんど、ブルーのシートの上でホームレス状態で寝ながら観ていました。
この時は、たまたま花火が低かったので起きあがったところです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -