1579360
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

朱鷺メッセの展望室から見た新潟... - 箕輪伝蔵 2009/03/07(Sat) 22:13 No.1219 ホームページ *   
新潟へ出張しました。時間調整のために立ち寄った
朱鷺メッセの展望室から見た新潟の街です。
新潟西港の一角にある施設ですが、川上のほうを写しました。
少しわかりにくいですが、画面右側にno-ichiさまもご存じのタワーがあります。となりに同じくらいの高層マンションができてしまったので、この写真ではいま一つですが、やはり、あの尖塔は町のシンボルでした。
新潟は信濃川河口の港町です。政令指定都市になっての大合併で、その姿が大きく変わってきました。
仕事で言った新潟市役所の対応の丁寧さはとても感心しました。自己保身に走り、自分の金でもないものを根拠にしている横柄な役人を多くみているからかもしれません。

反対側の河口です。 - 箕輪伝蔵 2009/03/07(Sat) 22:19 No.1220 ホームページ
反対側の河口です。
正面の海はもちろん日本海ですが、さほど荒れていませんでした。
下に見えるのは佐渡汽船です。朱鷺メッセと佐渡汽船を結ぶ連絡橋がいきなり倒壊したことがありました。
佐渡の一羽が死んだとかで何もしなかった国に対して新潟県知事は怒りまくっていましたが、なんと狭量なことと思います。その一方で、佐渡で放鳥されたトキが二羽本州に渡り、一羽は長野まで移動しました。人の勝手な希望である佐渡での自然繁殖には好ましくないことかもしれませんが、むしろ、私は自然の底力みたいなものを感じています。

Re: 朱鷺メッセの展望室から見た... - no-ichi 2009/03/08(Sun) 19:22 No.1221 ホームページ
残念ながら私は新潟市は訪ねたことがない都市です。
トキの繁殖には複雑な気持がします。大きな自然の摂理の中で人間がある種を絶滅したり、また復活させる努力をするのは、どう考えてても人間の傲慢さを感じてしまいます。
都心に住む子供達は自然との触れ合いとは縁のない世界に住んでいるようです。子供達を生んだ親達がすでにそのような環境で生活したことがないようです。里山を守る会に参加していて、自然に対してあまりにも無知な子供達に地球を環境を守る気持が心から残るのか、非常に心配です。

一色海岸 - no-ichi 2009/03/02(Mon) 17:09 No.1217 ホームページ *   
今日は葉山の物件を見にゆきました。
ちょうど葉山しおさい公園のすぐ近くの物件です。
残念ながらしおさい公園は月曜日でお休みでした。
しかし、一色海岸にはすぐ出ることができますので、ここから相模湾を隔てた富士山を見ることができました。本日は気温が低く、風が強いので遠景を見るのには最高の条件です。しかし、富士山には雲がかかっていて、全景を見ることができませんでした。
相模湾はやはり綺麗ですね、東京湾沿いに暮らしている私にはこれが自分が育った原風景です。とにかく懐かしい風景です。

地域の元気づくり応援講座 - no-ichi 2009/03/02(Mon) 15:35 No.1216 ホームページ *   
3月1日(日)にオフィスかなざわで地域でできるコミュニティビズネスとは何かという並木コミュニティカレッジを開催しました。参加者は17名名です。
横浜市経済局商業・コミュニティビジネス振興課の村上さんと中小企業診断市の上岡先生のお二人にコミュニティビズネスの講演をしてもらい、後半には並木ではどのようなコミュニティビズネスができるかワークショップを行いました。高齢化の進む並木で何ができるか、さまざまな提案がありました。写真はこれを整理している上岡先生です。
やはり多かったのはふれあいの場所づくりで、人をつなぐ、情報を発信する基地の希望が多いようでした。住民でつくる店舗、カフェ、セミナー、イベントなどの提案がありました。ユニークだった並木で住む人たちが自分たちの郷土料理をつくるお店づくりという提案がありました。また、子育て事業もいろいろ行われているが、その情報を統一して、効率のよい事業にすることが重要という提案もありました。
上岡先生のまとめた中心のキーワードは「義・情・愛」によるふれあいという言葉でした。
らしく並木ではこれらの中に具体的に事業を進めてゆくものもあります。
このようなコミュニティビズネスに興味のあるかたはらしく並木をお訪ねください。

ヒカンザクラ - no-ichi 2009/02/28(Sat) 15:28 No.1215 ホームページ *   
土曜日の午前中原宿の仕事を終えて、午後から新宿御苑に行きました。
ここのサンシュイの花が立派なので、それも観についでにオシドリやアトリがいるかもしれない、という期待がありました。
サンシュイの花は綺麗に咲いていましたが、鳥類はさっぱりでした。
この公園は今ウメとスイセンが満開ですが、早咲きのサクラも開花していました。写真はカンザクラですが、カワヅザクラ、カンヒザクラ、シュゼンジカンザクラ等を観察しました。もちろん名前を示すプレートが無ければ私には見分けがつかないのですが。
ハクモクレンもうすぐ開花しそうです。やはりこの公園はスケール感があり、芝生に入ることもできるので、東京でも有数の公園といえるでしょう。

無題 - 修学旅行直前 2009/01/30(Fri) 12:55 No.1154 *   
no-icihさん、お久しぶりです。あれから、4ヶ月ぐらい入院して、やっと退院しました。しかし、学校にも行ったんですが、僕の机がなくなっていました、とりあえず担任に報告したんですが、「私がどけたんだよ、あなたもうこの学校にいないんだよ、来年度から養護学校に行ってもらうから。それまで学校に来なくていいよ。」と言われ、僕は養護学校に行くべきですか。どうすべきですか、教えてください。(*上の写真は養護学校に見学したときの様子です。)

Re: 無題 - 修学旅行直前 2009/02/05(Thu) 16:50 No.1169
ご返信ありがとうございます、親切なアドバイスをもらい気持ちが楽になりました。それで僕は養護学校に行くことを決意しました。このまま、この学校に残っているとみんなに迷惑かけてしまうし、担任にもそう言われたので養護学校に通うことにしました。それから、もう一つお願いがあるんですが、養護学校に入学するまでに車イスでもアルバイトができるところを教えてもらえますか?(*ちなみ、この写真は僕が使っている電動車椅子です。)

本物の箕輪伝蔵です。 - 箕輪伝蔵 2009/02/05(Thu) 20:50 No.1171 ホームページ
私のブログ名を名乗られている方がいます。
no-ichiさまのRESの通り、私は変身していません。
悪意があるのかどうかはこの文面だけでは、わかりませんが、ご注意ください。

変身は返信の誤りですが、偽の箕... - 箕輪伝蔵 2009/02/05(Thu) 20:56 No.1172 ホームページ
変身は返信の誤りですが、
偽の箕輪伝蔵へ。
貴殿の真意をはっきりさせなさい。
no-ichiさまは、私が沖縄にいないことをご存じです。

Re: 無題 - 修学旅行直前 2009/02/05(Thu) 22:42 No.1174
先ほど、このブログを見て、ビックリしました。箕輪伝蔵さんのご返信だと信用してしまい、正直ショックでした。ニセ者の箕輪伝蔵さんがブログに書き込みをしていたとは、ご存じでありませんでした。また、箕輪伝蔵さんや僕はだまされた訳ですから、ニセ者の箕輪伝蔵さんに謝ってほしいです。

Re: 無題 - 修学旅行直前 2009/02/25(Wed) 16:29 No.1214
アルバイト情報ありがとうございました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -