1579374
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

月と火星 - no-ichi 2003/09/10(Wed) 12:52 No.430 ホームページ *   
昨日の10時頃帰宅途中でカードカメラで撮影した月に接近した火星です。
写真の小さく見えるのが火星です。満月に近い月の側でこれほどはっきり見えるのはよほど地球に接近しているのですね。
ちなみに火星はマースで軍神です。SFの世界ではこれをベースにした話が沢山あります。
後赤い星で印象的なのは蠍座のアンタレスです。こちらも夜空に赤い光を放ちます。アンタレスについては宮沢賢治の童話が印象的です。

仲秋の名月 - no-ichi 2003/09/12(Fri) 19:34 No.431 ホームページ
昨日も同じような時間に満月を撮影しました。
このカメラでは丸く写らないですね。
すでに、火星は月から相当離れた場所で輝いていました。
昔逗子に住んでいた頃は星の数が違いました。天の川もはっきり見えました。
3000mクラスの山に登ると、星が夜空に目一杯張り付いています。
流れ星も絶えず流れています。やはり夜空にはロマンがあります。

少年野球 - no-ichi 2003/09/07(Sun) 11:11 No.425 ホームページ *   
朝9時頃長浜公園を歩いていたら、グラウンドに鮮やかな色のユニフォームを着た少年達が集まっていました。
金沢区少年野球大会の開会式のようで、優勝旗を持ったチームを先頭に行進をしていました。サッカーに人気が集まり、女子までスカウトしないとチームが成立しないと知り合いが嘆いていましたが、見た感じではメンバーは十分揃っているようです。
審判団の後ろには区議会議員が並んでいました。彼等のお付き合いも大変ですね。

東京湾 - no-ichi 2003/08/24(Sun) 18:40 No.416 ホームページ *   
夏が終わりに近くなりました。
久し振りにヘリポートに行き、東京湾を眺めました。
写真でわかるように、遊漁船、プレジャーボート、ヨットが画面にありますが、
この他貨物船、漁船などがビッシリと浮かんでいます。
特に多かったのは遊魚船です。夏休み最後のレジャーなのでしょうか、この暑い中ご苦労様という感じです。

東京湾8月の終わり - no-ichi 2003/08/31(Sun) 15:14 No.420 ホームページ
2003年8月最後に撮った東京湾と八景島です。
この写真は野島から撮影したものです。
南風が強く蒸し暑いため、侍従川河口では、水の中で遊んでいる、子供や若者が大勢いました。
夏休みの最後の1日をみんなエンジョイしていました。
対岸の干潟にはかなりの野鳥がいます。
アオサギ、ダイサギ、コサギ、ウミネコ、キアシシギ、ハクセキレイ、カルガモ等が集まっていました。

オナガ - no-ichi 2003/08/31(Sun) 09:20 No.418 ホームページ *   
8月も最後の日になりました。
最近オナガの群れがこの長浜観察の池に良く来るようになりました。
私のカメラでは良くわかりませんが、うすいブルーと黒のコントラストが美しい鳥です。しかし、カラスの種類だけに鳴き声はよくありませんが、独特の鳴き声なのでどこにいるかすぐわかります。
オナガは別として、最近この公園にカラスの数が増えています。公園の中に住宅が出来たり環境が変化したためでしょうか。
子育て時期に、なんどかカラスに襲われました。このため、頭の近くに止まっているカラスには少し恐怖を感じます。

お祭り - no-ichi 2003/07/06(Sun) 15:40 No.391 ホームページ *   
町屋神社の塀に子ども達の書いた絵が灯籠のように並んでいました。
この周辺のまちは歴史が古く、そのためか寺前、町屋、洲崎と町内毎に神社があります。
夏祭りは梅雨明けの19,20日に行われます。
そういえば昨年は野島神社の祭りを撮影しました。
もう1年経ちました。時間は速く通り過ぎていきます。

山車 - no-ichi 2003/07/20(Sun) 15:50 No.397 ホームページ
雨が心配された町屋神社のお祭りです。
山車はしっかりとビニールシートにくるまれて雨バージョンでした。
撮影した2時前にはもう晴れ間が見える程天候は回復しました。
山車の中ではお面をつけて踊っていました。この神社の山車はこうようなアトラクションがあるのですね。すぐ隣の寺前の八幡神社も屋台が並び、町屋、寺前、洲崎などの古い金沢のまちはお祭りに染まっていました。

八幡神社 - no-ichi 2003/07/21(Mon) 16:29 No.398 ホームページ
こちらは寺前の八幡神社の境内です。町屋よりも広いせいか夜店も多く、かなりの人で賑わっていました。
この写真は御輿が始まる直前の写真です。
御輿をかつぐのでしょうか、白い法被を着た少女達がいました。

Re: お祭り - ay 2003/08/10(Sun) 14:28 No.407
はじめまして。
no-ichiさんの山車ってゆうのはやたいっていうんですよ。
ちなみに、その踊りをやっている人はわたしの知り合いです。
なにげに、その屋台に私が乗ってますよ。見えないんですけどね。(笑)

Re: お祭り - no-ichi 2003/08/12(Tue) 00:06 No.410 ホームページ
ayさん

ご指摘ありがとう。
今度は別のアングルの写真を紹介します。
あなたはこの辺にいたのではないでしょうか。
私は並木から歩いたり、自転車に乗りながら図書館までこの町をとおります。
横浜市大に通学した時には全く意識がなかった鎌倉の町を感じます。

団地の お祭り - no-ichi 2003/08/24(Sun) 15:42 No.415 ホームページ
今日は我が自治会のお祭りです。
昨日からの猛暑で子ども達もバテ気味ですね。
何せ、交替要員もいない10人少しで担いでいるのですから。
自分の子ども達が参加していたころは、こどもが溢れていました。
この後干網公園という並木らしい名前の公園で模擬店等が開かれます。

懐かしい歌 - no-ichi 2003/08/24(Sun) 20:28 No.417 ホームページ
干網公園のお祭りです。昨年とは参加メンバーが変わったような気がします。
写真はギターのユニットですが、屋外でマイクがないためあまり盛り上がりにかけました。
歌はこの団地の代表する団塊の世代が好きな歌でした。
例えば「白いブランコ」です。周辺の方達は楽しそうに歌っていました。
車椅子の老人達も参加して、なかなか家庭的なお祭りです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -