1579399
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

新しい八幡様 - no-ichi 2002/08/11(Sun) 14:24 No.78 ホームページ *   
本日8月11日は富岡八幡の例大祭「祇園船」の日です。
例年は7月に行われていますが、今年は新しい神社の完成を待って1月遅れのお祭りでした。
新しい富岡八幡に行かれた方は、境内の広さに驚きますよ。
写真の右側の赤い社殿は昔の物を修復して保存したものです。
昔あった裏庭は無くなり、境内全体が建物になった感じで、地下には立派な会議室や駐車場が造られています。
祇園船は風が強いため、手漕ぎの船ではなくエンジン付きのボートで沖まで運ばれ
今年も無事に1年の穢れを海に流してくれたようです。
http://www9.plala.or.jp/ton/gion/gion2002.html

緑一色 - no-ichi 2002/08/10(Sat) 16:15 No.77 ホームページ *   
柴・長浜緑を育む会の8月の活動の速報版です。
タイトルは麻雀でいえば、リューイーソウという役満です。
写真で見ていただければ解るように、山頂は緑1色でした。
この緑のうち、植樹した木を保存するために、周辺の雑草を刈りました。
しかし、ハンパじゃない暑さのため、作業はなかなか進みません。
みんな、熱中症におびえながら作業をしている状態です。
新岡副会長はハチにさされ、カマを放り投げました。
午前中で作業を終え、テントをはっての納涼会となりました。
みなさまお疲れさまでした。HPを作成しました。

http://www.namiki.ne.jp/ton/siba/0208.html

ビーチバレー - no-ichi 2002/08/03(Sat) 14:24 No.73 ホームページ *   
海の公園では2002年のビーチバレー大会が開催されていました。
浜の陸地側に数多くのバレーコートがあり、猛暑の中選手は頑張っています。
傍観者である私は、中央ステージのバンドの演奏を聴いていました。
懐かしいポップスでした。
バナナボート、パイプライン、ブルーハワイ、ロコモーション、サーフィンUSA、
パイナップルプリンセス等でした。
若い人はポップスの古典としてどの曲がわかるでしょうか。
夏の海の公園はなにかと出会います。

Re: ビーチバレー - no-ichi 2002/08/07(Wed) 18:51 No.75 ホームページ
この後、「バナナボート」の歌が耳に残ってしまいました。
ディーオ、イデディーオ、という頭のメロディがリフレインしています。
オリジナルのハーリー・ベラフォンテも素敵でしたが、それを翻訳して歌った日本の歌手浜村美智子さんの野性的な姿が印象的でした。
そこでいつ頃なのかインターネットで調べてみたら、1957年のヒットで紅白歌合戦に出場している事がわかりました。私は12才ですからちょうど小学校6年の時ですね。何となくその頃かなと、思っていました。思春期の想い出ですね。

樹木の名前 - no-ichi 2002/08/04(Sun) 17:16 No.74 ホームページ *   
最近、長浜野鳥観察園に行かれた方は、写真のような樹木に名札がついているのに
気づかれた人も多いのではないでしょうか。
緑政局の立派な名札とは違いますが、1本ずつ丁寧につるしています。
これは金沢野鳥クラブのメンバーの作業です。
土曜日は土師さんと高橋さんが暑い中熱心に作業をしていました。
樹木の名前を特定するのは、大変難しいことなのです。

独立記念日 - no-ichi 2002/08/01(Thu) 19:42 No.69 ホームページ *   
8月1日は私がサラーリマンから独立して、最初に事業を始めた日です。
ですから、この日を勝手に自分の独立記念日としました。
事務所は現在森ビルが手がけている、民間による日本最大規模の再開発事業「六本木ヒルズ」に隣接するマンションです。廊下からは事業のすすみ具合がよくみることができます。
来年この事業がオープンすることにより、六本木の街が再び活気を取り戻すことを期待しています。この街の内容は、また、なんどか報告させていただきます。

Re: 独立記念日 - no-ichi 2002/08/02(Fri) 18:30 No.72 ホームページ
掲示板の書き込みではなく、沢山の励ましのメールをいただき、ありがとうございました。
昨日から雷雨が激しく、ここ六本木でもしばらく前は猛烈な雷が鳴っていました。しかし、西の空には晴れ間が見えます。この部屋は11階なのでかなり遠くまで見ることができます。
業界も不況の嵐の中にいますが、西の方の晴れ間を目指して頑張りますので、また、1年よろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -