1579382
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

石川県金沢市ではモクレンが満開... - 箕輪伝蔵 2010/04/04(Sun) 21:10 No.1436 ホームページ *   
石川県金沢市ではモクレンが満開です。今年は暖かい日が続いた後、寒の戻りがあって、長続きしています。
ソメイヨシノは2〜3分咲きくらいでしょうか。素人予想では、4/13-頃が満開かもしれません。
このモクレンは一足早く花見を楽しませてくれます。散りさまも、ソメイヨシノに負けないくらいいいのですが、花弁が大きすぎて今一つ風情がありません。

Re: 石川県金沢市ではモクレンが... - no-ichi 2010/04/05(Mon) 11:10 No.1437
いつも石川県の情報ありがとうがざいます。
こちらではハクモクレンはもう完全に散っています。
今はサクラがまちに満ちています。
写真は先週土曜日に少しだけ立ち寄ったスポーツセンターの仲間の花見です。
私がついたのは5時近くだったため、かなりの人が酔っていました。
ここは富岡総合公園という、昔横浜海軍航空隊の基地があったところで、その頃のサクラが樹齢を重ねて見事なアーチをつくっており、近所ではサクラの名所として知られています。

お花見 - no-ichi 2010/03/31(Wed) 14:51 No.1432 *   
水曜日の2時頃の写真です。日本一の高さを奪われた東京タワーも見える芝公園はすでにお花見モードで一杯です。すでに宴会を開始しているグループをあり、その他には場所を占拠するためのブルーシートに覆われています。
会社にいた頃はいつも若い部下に先人で場所取りにいかせ、夕方その部下はすっかり出来上がっていて、最後には先輩と殴り合いをしたことも思い出します。当時はやはり上野の山が中心でした。ブルーシートに残された食べ物とうは片付けないのがマナーです。以外と思われるでしょうが、上野に居住する本家ブルーシートの住人が後片付けをしてくれるのです。当時は8時頃には電気が消されてしまいますので、靴等の間違いがあり、大きな同期生が小さな靴を引きずって帰ったなど、いろいろなことを思いだしました。

夜桜 - no-ichi 2010/04/02(Fri) 10:43 No.1433
4月1日アークヒルズの権利者の自宅に招かれ、当時の仲間と権利者の家族で夜桜見学パーティーを行いました。すでにアークヒルズが完成して23年になるそうです。当時の権利者もかなりの方がなくなっていて、また、お店の業態もかなりの変化をしています。
しかし、周辺道路に植えられた桜は大きく成長し、今では桜の名所になっていて沢山の人が花を見つめていました。
会社に入社以来この再開発関わっただけに、やはり久しぶりに訪れると感じるものがあります。あまりの多くの人と向き合い話し合いながら問題を解決するというとは、殆ど相手に同化するぐらい考えないと話が進まないケースが多いのです。このため、自分の個性が薄れてゆくのを感じた時期もあります。しかし、これも30〜40歳だからできたことであり、60歳を過ぎたいまではこのような修羅場に飛びこむ勇気がわきません。
過去のエピソードで昔をしのぶ世代になったようです。

Re: お花見 - 箕輪伝蔵 2010/04/02(Fri) 17:45 No.1434 ホームページ
石川県金沢の桜もようやく咲き始めました。
アークヒルズの桜、太くなったでしょうね。稟議書持ってまわっていたくらいの私ですから、no-ichiさまほどの思い入れはありませんが、それでも懐かしく記事を読みました。
そういえば、「目通り」とかいう言葉を覚えました。もう30cmくらいはあるのでしょうか?

Re: お花見 - no-ichi 2010/04/03(Sat) 11:45 No.1435
こちらのソメイヨシノは満開です。本日仲間の花見の予定でしたが、田村明先生を偲ぶ会があり、参加することができません。
確かに樹木調査を社員にお願いし、目通りとか高さを調べたことがありました。今の桜は30cmを越えているのではないかと思います。
関係者も転職や退職で当時のことを知る人間が社内には殆どいなくなりました。このような記録を作りたいのですが、もう記憶も風化したようです。

ちぃばす - no-ichi 2010/03/30(Tue) 17:16 No.1431 *   
いままで私は「ちぃばす」という100円バスを主に田町から六本木ヒルズへ向かう時に使っていました。事務所も田町に決めたのはこのアクセスを意識したからです。バスのため時間の余裕を取らないといけないのですが、とにかくダイレクトに目的地につくのが魅力です。今まではこの田町ルートと赤坂ルートの2本だけでしたが、今回芝、青山、麻布、高輪、芝浦港南と路線を急拡大をしました。100円で港区の殆どの目的地の近くへ行けるのは物件を探す不動産業にとってありがたいことです。本日は花見をかねて麻布ルートの東洋英和女学院前から有栖川宮記念公園まで乗ってみました。
しかし、乗った時に赤ちゃんを連れたお母さんが次の駅で降りてしまうと、目的地まで乗客は私1人でした。これで採算がとれるか心配ですが、細い道を走るこのバスは魅力です。
公園では桜の開花が進み、花見をしている人も多く見かけました。
他の区でもこのようなミニバスを運行していますが、ほとんどがメインの1路線が多いのです。
このような沢山の路線が認識され、車ではなく移動できることは環境問題にも大きな影響を与えることを期待します。

桜の開花 - no-ichi 2010/03/22(Mon) 15:13 No.1425 *   
連休最後の前日までの春の嵐の後、穏やかな1日となりました。
この暖かさで、長浜公園周辺のオオシマザクラなどが開花しました。
写真はヨコハマヒザクラという、少し早咲きの種類ですが、もう満開にちかい状態です。ハクモクレン、コブシ、キブシなど今が盛りです。野鳥観察園のカイドウも開花していました。少し早いのでは、という感じです。先月はウメ、スイセンぐらいしか花はありませんでしたが、今は花に満ちています。

Re: 桜の開花 - 箕輪伝蔵 2010/03/23(Tue) 17:54 No.1427 ホームページ
神奈川では、そろそろ、ソメイヨシノも開花したでしょうか?
石川県金沢は、ようやく、つぼみが膨らんできました。昨年は4月10日頃が満開でしたが、今年はどうなるのでしょう。今週末は雪マークなので、少し遅れるかもしれません。

Re: 桜の開花 - no-ichi 2010/03/24(Wed) 09:32 No.1428
ソメイヨシノも開花しています。わがグループの花見は4月3日に予定していますが、それまで花が持つか心配です。しばらく寒さが続くようですが、来週からは再び暖かくなりそうです。
最近は土曜日の仕事が多く、あまり週末に遊ぶことが減りました。
少しライフスタイルを考え直そうと考えています。

Re: 桜の開花 - no-ichi 2010/03/28(Sun) 18:11 No.1430
3月最後の日曜日も寒い1日でした。朝起き曇り空を見て歩くのを止めて寝ていようと思いましたが、カイドウの咲く姿をイメージして7時頃家を出ました。長浜公園の駐車場にはいつも2人のおじさんがソフトボールのティーバッティングを行っています。といっても多分年齢は私とあまり相違ないのでしょうか。ここは県立高校の裏でもあり、目の前にはサッカー場もありかなり開けた空間です。ここからネットに止まるモズやカワラヒワをよく観察できます。
前置きが長くなりましたが、この付近に咲いているソメイヨシノです。まだ3分咲きでしょうか。この先に咲いているオオシマザクラは満開に近い状態です。ヤマザクラも開花しました。来週は最後の花見でしょう。

TOCみなとみらい - no-ichi 2010/03/19(Fri) 10:00 No.1424 *   
3月19日桜木町駅前の大型複合ビルがオープンします。
私は招待を受け昨日見学をしてきました。
会社に勤務していた頃私は入札し、その後様々な施設構成を試行錯誤したのは12年前です。シネコンの実態がわからず金沢から博多まで調査に行ったことが懐かしく感じられます。その頃のメンバーが集まり昔話をしました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -