1579388
ひとづくり まちづくり掲示板

ホーム - 投稿する - 留意事項 - ワード検索 - 管理用

- no-ichi 2003/03/28(Fri) 17:59 No.310 ホームページ *   
最近の暖かさで桜の開花が早まったようです。
ここ麻布十番の公園では5分咲きの感じです。
春の陽を浴びて子供達が元気に遊んでいました。

並木の桜 - no-ichi 2003/03/29(Sat) 15:38 No.311 ホームページ
並木の桜もかなり開花しました。
緑地の1丁目側で日時計のある場所では、並木サッカークラブがお花見をしていました。その付近の桜はもう充分に開花しています。
来週末がお花見に一番よい頃だと思います。
この日は横浜市議会議員の選挙の公示の日になると思いますので、花見客の間を候補者が歩くという場面があるかもしれません。
写真は1丁目の団地内の桜です。

しだれ桜 - no-ichi 2003/03/30(Sun) 10:55 No.312
長浜野鳥公園のしだれ桜です。ちょうど5分咲きの状態です。
この公園の花はハクモクレンが散りだし、トサミズキが満開です。
サクラは開花している樹木とそうでない樹木がまばらです。ハナカイドウのつぼみが膨らんでいます。
野の花ではヒメオドリコソウが咲いています。

花見 - no-ichi 2003/03/30(Sun) 21:15 No.313
富岡総合公園の花見です。
花は3分咲きですが、人はかなり集まっていました。
来週は海軍航空隊の遺族達が、浜空神社の前で大きな花見があります。
週末は沢山の人が集まるでしょう。

都心の桜 - no-ichi 2003/03/31(Mon) 18:34 No.314 ホームページ
本日は麻布小学校の桜を撮影しました。
現在都心はもう五分咲き以上の感じで、まちを歩いていてすぐにこのような風景に出会います。
桜の向こうに超高層ビルが見えます。これも新しい都市の姿かもしれません。

アークヒルズの桜 - no-ichi 2003/04/01(Tue) 12:02 No.315 ホームページ
アークヒルズが完成してこの3月で17年を経過しました。
竣工時に植えた桜並木が見事に育ちました。
東京の新しい桜見物の名所になっています。
ビル街を取り巻く外周通りを埋め尽くす桜は本当に春爛漫という感じです。

通勤路 - no-ichi 2003/04/02(Wed) 17:56 No.316 ホームページ
写真は通勤路に咲いているソメイヨシノです。曇天の下ですが、もうすぐ満開になるでしょう。
この通勤経路は脇道で、いつも船溜まりを見るために少し遠回りをしています。船溜まりは冬のカモは姿を消していて、カルガモだけが泳いでいました。
4月になるとカモ達はシベリアに帰ります。飛ぶ速度が速いコガモがいつも最後まで残っています。
4月5日にはスポーツセンターの仲間と恒例のお花見を総合公園で予定されています。桜のシリーズはそこで終わりにします。

大岡川 - no-ichi 2003/04/03(Thu) 18:53 No.317 ホームページ
日ノ出町付近の桜です。
去年はウォークラリーの3月20日頃は満開でしたが、今年は予定どおりのようです。
この付近のビルのオーナーと話していましたが、昔はこんな桜並木があったのだろうか、という話になりました。
私も学生の頃この周辺でアルバイトをやっていたのですが、こんな立派な桜並木は記憶がありません。
桜は成長が早いので、私が京浜急行に乗らない時代に植えられたのだと思います。ここから弘明寺まで桜並木を楽しむことができます。

こどもの国 - no-ichi 2003/04/06(Sun) 16:10 No.318
仕事の関係で長津田まで行きましたので、帰りにこどもの国まで行って見ました。
当然小さい子供が沢山いて園内には入りませんでしたが、駅前には写真のような立派な桜並木がありました。
午後からは風が強くなりましたが、まだ花はしっかりしていて、花吹雪という感じはしませんでした。しかし、花はもう来週末まで持ちませんね。

私も日曜日に花見しました - 地蔵堂 2003/04/08(Tue) 08:27 No.320
こんにちわ、地蔵堂です。
私も日曜日に旦那をつれて、日出町に出かけて来ました。
やっぱり大岡川の桜は見事ですね(^^)
ついでに花見客も見事なおつまみ持参してました(笑)

まだ花粉症してるので、何も飲まずに桜だけ見て帰ってきました。
八重桜がこれからなので、それまでに花粉症が治まってくれれば・・と思ってます。

夕方の写真 - no-ichi 2003/04/08(Tue) 09:46 No.321 ホームページ
大岡川は本当に綺麗ですね。
残念ながらいつも通りすぎるだけで、宴会をやったことはありません。

そういえばモザイク入りの写真を見ました。興味のある方は地蔵堂さんの掲示板をご覧下さい。

http://cgi.linkclub.or.jp/%7Ezizodo/zizodo/joyful/joyful.cgi

写真は長浜野鳥観察園の夕方のシダレザクラです。なにやら不気味な感じです。長浜ホール側のシダレザクラは見事ですが、日曜日はまだ3分咲きでした。
そろそろ見頃かな。

船溜り - no-ichi 2003/04/07(Mon) 18:21 No.319 ホームページ *   
船溜りのカモが急激に減りました。
沢山いたキンクロハジロやホシハジロの姿が消えました。
いよいよシベリアへ帰る時が来たようです。
早く来た鳥は、最後まで残っています。これはどうやら飛ぶ速度に関係がありそうです。
長浜野鳥観察園にはオナガガモ以外はまだ残っていましたが、数は減っています。ヒドリガモは早く到来し、比較的最後の方まで残ります。
船溜りには写真のヒドリガモと留鳥のカルガモしか見ることができませんでした。
鳥の世界ではもう夏鳥の飛来が話題になりますが、冬鳥のお別れもなかなか味わいがあります。アオジの囀りはとても小さい声ですが、別れを惜しむようなとても素敵な声です。また、季節が動いています。

隣のビル - no-ichi 2003/03/27(Thu) 11:58 No.308 ホームページ *   
私の事務所にある六本木ヒルズという巨大な再開発事業の完成が間近です。
写真は、巨大な人口地盤の下から撮したビルです。
この新しいまちの出現で、六本木というまちがどのように変化するのか、楽しみです。
少し元気のなかったまちが、再び活気を取り戻すことを期待します。

潮干狩り - no-ichi 2003/03/23(Sun) 13:48 No.306 ホームページ *   
ようやく本格的な春を感じさせる暖かな日でした。
海の公園や野島海岸では、早くも水に入って潮干狩りが始まっています。
平潟湾ではイワツバメが飛んでいました。
カモ達がそろそろ帰国を始め、入れ替わるようにツバメが飛来します。

よこはまシティウォーク2003 - no-ichi 2003/03/21(Fri) 18:21 No.305 ホームページ *   
3月21日はよこはまシティウォーク2003の日です。
今年も夫婦で30kmに参加しました。今回は出発点の日本丸パークから保土ヶ谷公園を抜け、万騎が原のこども自然公園まで行きました。写真は公園の梅林です。
昨年と違い、桜が満開という感じはなく、早咲きの桜が一部咲いているだけです。
しかし、ハクモクレン、コブシ、トサミズキ、キブシなどが今、春を迎えた感じです。
戻りは緑園都市から、名瀬、東戸塚、六ツ川、井土ヶ谷を経て、大岡川を経由して横浜の都心に戻りました。
天候に恵まれ、コースも比較的ゆるやかなものでしたので、無事に16時30分ごろ出発点に戻りました。

HPを作成しました。

http://www9.plala.or.jp/ton/katte/citywalk2.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -